Date | 2021年 8月中旬〜10月 |
---|---|
Production period | 約2ヶ月 |
My roles | コンセプト立案 / ライティング / 情報設計 / サイトデザイン / コーディング / レスポンシブ |
Tools | Illustration / Photoshop / XD / Dreameweaver |
Client | さくさく農園 様 |
ホームページに繋がる導線確保と購入に繋げるための新規立ち上げLP制作
30代〜50代の健康志向、グルテンフリー食品に興味のある女性
「食べたい」、「注文してみたい」と感じてもらえるようなサイト
さくさく農園ならではのお米が、代々受け継がれていくこと、これからのさくさく農園の繁栄の意味も込め、「日本の伝統工芸品のようなお米」が感じられるデザインを目指しました。伝統的な技法で作られる伝統工芸品とさくさく農園のお米を重ね合わせたデザインコンセプト
ターゲットを具体的に絞り、どのような文言で訴求していくべきかを明確にして取り組みました。ヒヤリング時、性別年齢問わず幅広いターゲットに訴求したいとクライアントからご意見がありましたので、LPを作る際に万人受けのデザインよりかはこれを見て下さった方が自分事として捉えることができるよう考えていくべきだとご提案をさせていただき、健康志向の高い女性と家族持ちのママさんと具体的にターゲットを絞り、ペルソナを仮定しました。自分のため、家族の健康のために、「グルテンフリー」というキーワードから「さくさく農園」に興味をもち、ECサイトにアクセスしてもらえるのではないかと考えました。ライティングからデザインまで訴求力のあるLPサイトを目指しました。
※下記スクロール可能です
※下記スクロール可能です
コンセプトに沿って和テイストなデザインに、メインビジュアルは農園のお米のLPであることが一目でわかるよう稲の写真を使用。キャッチコピーは「ある生活」と含みを持たせリード文に繋げています。そのリード文はグルテンフリーに興味のあるターゲットへしっかり伝わるよう、「自分のために」、「家族のために」健康をしっかり作れているのか呼びかけ、興味を持ってもらいます。そのあと、グルテンフリー生活をストレスなく続けるために「農園から取り寄せる」ことをおすすめし、問題解決策を提示。次に経営理念、受賞歴という順に誠実さと権威付けをし、ターゲットが得られるベネフィットを提示しています。続けて具体的な商品紹介を行い、ECサイトに飛んでもらえるようCTAボタンを配置しています。慎重派のターゲットのために、以下農園のこだわりやユーザーの声を提示するという構成を考えました。
LPの作成と依頼を受けましたが、実際ヒヤリングをしてみるとHPのような1ページのサイトが欲しいとのことでした。ですが、それでは最終的なゴールである「購入」に繋がりにくいと考え、上記の形で提案させていただきました。最後まで読んでいただける構成を意識しつつ、要望の「さくさく農園」について(事業内容、概要など)などの内容も加え、文章の訴求順を意識しLPの訴求力を失わないように、HPぽさも感じられるサイト作りを心がけました。
結果は不採用でした。40人ほどのコンペで、選ばれたものはこちらになります。反省点としては、LPに拘り、目的達成のための数字を意識しすぎて、クライアントが求めるものを見失ってしまっていた点とプレゼン力が足りていなかった点です。世の中、数字だけではないということとクライアントの問題解決のために、最善の提案を簡潔に論理的に伝え、選んでもらう力が必要だと感じました。
配色は「伝統工芸品」や「和」、「米」を感じさせるこちらの4色を使用しています。ターゲットに質の良さが伝わるような色合いで、人と人を結びつけるという意味がある水引カラーにしました。
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
あいうえおかきくけこさしすせそ
全体のLPの構成はこちらの流れになります。フッター部分には、売り切れの商品など「今買わなければならない理由」を提示し、購買促進のクロージング行っています。
情報設計後、デザインに落とし込んでいきます。出来上がったテキストに沿ってワイヤーフレームを作成し、スクロールしていて飽きないレイアウトを心掛け、トンマナを意識して制作していきます。ヒヤリングを何度も繰り返し、ワイヤーフレームを作り込んでいきました。
お問合せやご依頼はお気軽に
下記メールアドレスまで
ご連絡ください。
happy_dog.10@icloud.com
翌営業日2~3日までに
ご返答いたします。
もし返信がない場合は
「迷惑メール」フォルダも
ご確認ください。