Date | 2022年 1月〜 |
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Production period | 現在進行中 |
My roles | デザイン(一部担当) |
Tools | Photoshop / XD |
Client | 個人事業主 |
WEBサイトのデザイン(一部担当)
20代〜30代の男性
若年層に、配送業の新たな概念を伝えていく
可能性が感じられ、他の配送業とは一味違うな?と思わせるデザイン
世界観にこだわりました。競合調査をした際、配送業のサイトは、いまいちパッとしないちょっと古臭さも感じられるものが多かったです。また、クライアントからは「未来的な」、「モダンでスタイリッシュ」などのご要望がありました。以上を踏まえ、ロゴの色味をメインカラーにしたグラデーションに、ダッシュ型のあしらいや太いゴシック体を使用し、他の配送業とは一味違う若年層に響くサイト作りを目指しました。予算がなかったため、イラストはフリー素材になりますが、色味やテイストを揃え、統一感のあるデザインに仕上げています。
クライアントのロゴの色味に近いグラデーションカラーを取り入れ、「未来感」を表現。男性らしい色合いで仕上げました。
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
あいうえおかきくけこさしすせそ
※左右にスライドできます
Date | 2021年 11月中旬 |
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Production period | 1週間 |
My roles | コンセプト立案 / 情報設計(ワイヤーフレームのみ) |
Tools | Illustration / XD |
Client | 自主制作 |
コロナ禍で式数減少。結婚式の多様性に伴い、「自分たちらしさ」を重視するお客様に対して、この式場で挙げることが「自分たちらしさ」を表現できる場所であることをサイトを通して伝えていきたい。
見学予約(フェア予約も含む)のお問合せを増加させる
リゾートウェディングを好む新郎新婦と海の見えるチャペルが希望の新郎新婦
導線整理×コンテンツ整理=イメージ向上
情報サイトから流入したユーザーに、ギャップを感じさせず、式場の魅力が伝わるよう印象面・機能面を改善↓
都心から近い、海×空×緑の開放感溢れるリゾートウェディング
自主制作にはなりますが、実在するホテルのサイトを架空リニューアルするとして情報設計を考えました。目的達成のために、具体的なペルソナを仮定し、カスタマージャーニーで行動や心理の仮説を立てコンテンツ整理を行いました。サイトで調べた内容にはなりますが、競合調査や企業調査をし、どんなコンテンが必要で、どのようなキーワードがヒットしやすいのか。印象面のデザインだけを改善するのではなく、機能面に注力してデザイン改善を行いました。(企画書一部抜粋↓)
現状のサイトと比較して、知りたい情報が見つけやすいように分かりやすい導線を意識して設計しました。また、ウェディングではビジュアルがとても大切なので、写真も多く載せられるような設計を考えました。
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